急に予定日を変えたいとき、ソラシドエアでの予約変更ができるのか

私は彼氏と宮崎旅行を考えていました。ところが、彼氏が急に大切な仕事が舞い込んでしまい、予定していた日には行けなくなってしまったのです。実は今回は初めて飛行機を使って旅行に行くことにしていました。

旅行では新幹線が多く、新幹線は乗車前なら予約変更も可能なことを知っていましたが、飛行機に関しては私も彼氏も無知です。
でも同じ乗り物なんだし予約変更できるのかと思い、今回予約していたソラシドエアの公式サイトを見てみることにしました。

変更やキャンセルの項目をみると、日付変更が可能だということが分かりました。
しかし、変更にもいろいろ条件があるみたいです。
まず予約の日程を変更できるのは普通運賃と往復割引だけとのこと。
私たちは今回ソラシドエアを往復割引で予約したので、日程を変更するのが可能だと分かりました。
ソラシドエアのバーゲンとかも安くていいなとは思いましたが、万が一のことを考えて往復割引にして正解だったなと、この時は思いました。

ソラシドエアのやり方は申し込みフォームで予約情報を記入するだけで変更することができました。
手数料も掛からないようなので、安心です。
日程を変更して事前に予約していた日より一週間後に変更完了しました。

そして旅行の当日、初めての飛行機にドキドキしましたが、受付ロビーのスタッフさんも丁寧に対応してくれたので、安心してチェックインや荷物を預かってもらうことができました。
搭乗の手順などもちゃんと教えてもらえたので安心です。
残念ながら窓際の席には着けませんでしたが、シートの乗り心地は悪くなかったです。
国内なので短いフライトですが、空港に到着するまで熟睡でした。

あ、機内では女性向けサービスに2種類のホットハーブティーの提供と、ブランケット、クッションの提供がありました。
ハーブティーはで体に良いですし、ピスタチオカラーのブラケットはふわふわで足はしっかりと暖かかったです。
クッションも腰やお尻をカバーしてくれるので、座ってても痛くならず、こういうサービスの良さも人気の理由なんだと感じました。

宮崎旅行は海や青島神社へ行ったり、モアイもあり日本なのにプチ南国感を感じてきました。
海からの夕焼けもすごく綺麗で、また来たいと2人で話しました。
航空券を買う際、できれば安く買いたいとバーゲンを狙う人も多いですよね。

でも、早めの予約の弱点は予定が確実さがあるかになります。
ソラシドエアで旅行をする際、急な予定変更もありうるという場合は割引よりも通常運賃の方が良いかもしれません。
日程は確定していて料金を安くおさえたいという方はソラシドエアの格安予約ができる航空券サイトからの予約がよいでしょう。
また未確定な予定で飛行機を予約する際は、この点に気をつけたいと思いました。
ソラシドエアの格安予約|skyticket

悪天候の場合は払い戻しが可能です

大学の友人と卒業旅行へ行く計画を立てていました。
旅行先の石垣島に決めました。
せっかくなら石垣島でめいいっぱい遊びたかったので、旅行費は出来るだけケチって飛行機もLCCのソラシドエアを選ぶ事にしました。
ソラシドエアは、クレジット決済を使って簡単に予約を行う事が出来たので、時間とお金がない学生にはぴったりでした。
しかも、学生は学割プランが利用出来たのでそれも嬉しいポイントです。

沖縄は高校の修学旅行の時以来だったのですごく楽しみでした。
綺麗な海を見てのんびりしたいし、何より都会の喧騒から離れてゆったり沖縄の自然と楽しみたいと思っていました。
なのに旅行当日。
沖縄に台風が上陸しました。
旅行の数日前から、沖縄諸島に台風が接近しているというニュースが流れていましたが、沖縄諸島に台風が上陸するのは私たちが沖縄を経ってからになる予定だったので、大丈夫だと安心していました。

大方の予想よりも早く台風が沖縄に上陸し、もちろん私たちの行く先である石垣島もその圏内に入っていました。
台風がいては飛行機も上陸許可が下りないということでその日の沖縄・石垣島に行く便はすべてキャンセルとなりました。
もちろん私たちが乗るハズだった便もキャンセルになってしまいキャンセル窓口で受付をしました。

予約変更手続きで振り替え便が予約できるという事だったのでそうして貰う事にしました。
予約変更の際に、キャンセルになってしまった運賃よりも、振替便の料金の方が安くなってしまったのですが、その差額分は払い戻しをして貰う事が出来ました。
色々と切りつめてやっと行こうとした旅行なので、払い戻しが受けられて本当に良かったです。

せっかくの旅行が台風でだめになってしまいましたが、結果的にはお得に旅行に行く事が出来るようになったのでそんなに不満もありません。
私たちのように、振替便の予約をしないでそのままキャンセルになった方には、支払った金額の全額を払い戻しも可能のようです。
後から知ったのですが、クレジットカード決済の場合は旅行開始前であれば、インターネットからの払い戻しが出来るようで、わざわざ空港まで行くは必要がなかったのかなと思います。

始めての沖縄旅行がキャンセルになってしまったのはすごく残念でしたが、結果として本来の値段よりもお得に旅行に行く事が出来たので良かったのかなと思っています。

石垣島の旅行も十分楽しめたので、またいつかソラシドエアを利用して旅行へ行ってみたいです。

急な病気でも予約変更が出来ます。

以前から熊本に住んでいる兄夫婦から、熊本へ遊びに来いと声をかけて貰っていました。
私は学生だったので、長期間の休みを利用して兄夫婦の元へ訪ねて行く計画を立てていました。
今住んでいる東京から熊本まではソラシドエアという格安航空会社を利用するつもりでいました。

始めての空の一人旅でしたので、無事に熊本に行けるかな、搭乗口で止められないかなど楽しみな半面、心配ごともたくさんありました。
そうして毎日をわくわく過ごしていました。
熊本の兄夫婦の家に遊びに行く一週間前、私がバイト先から帰ろうとした時に激しい腹痛に襲われました。
今までこんな腹痛になった事がなかったので、バイト先の人に頼んで救急車を呼んで貰いました。

そこからは痛みで記憶があいまいなので良く覚えていません。
私が目を覚ますと病院の病室の上でした。
私の様子を見に来た看護師さんから話を聞くには、急性の盲腸で倒れてそのまま手術をしたそうです。
抜糸までは安静にしていなければならず、当然旅行も傷に負担んがかかることからキャンセルすることを勧められました。

楽しみにしていた旅行をキャンセルしなければいけないのは心苦しかったですが、仕方ないですよね。
私はベットから動く事が出来ないので母に変わりに行って貰う事にしました。
ソラシドエアのHPに病気等の予約変更・払い戻しについて記載されている項目があったので、その記載通りに母には医師の診断書を持ってソラシドエアの予約・案内センターに行って貰いました。

後から母に聞いたのですが、予約・案内センターの方にキャンセル内容を伝えて、診断書を渡すと直ぐにキャン説受付をしてくれ、払い戻しもHPの記載通りちゃんと払い戻しも受けられたそうです。
しかも病気が原因の場合は、払い戻し手数料・取り消し手数料の支払いもなかったようなのでとても良心的な航空会社だなという風に感じました。

盲腸のタイミングが良すぎるあまり、熊本に行く事が出来なくなり、お詫びの電話を兄夫婦の家にも入れました。兄夫婦は私の身体を心配しれくれ、元気になったら今度こそ熊本に遊びにおいでとも言ってくれました。
せっかくの春熊本旅行が突然に病気でキャンセルになってしまいましたが、ソラシドエアさんのおかげで迅速にキャンセル手続きが出来て良かったです。
また、病気が原因の場合は諸々の手数料がかからず払い戻しして頂けたので、この払い戻し料金は、次回熊本に行く際の旅行費に充てたいと思います。

仕事で旅行に行けなくなってしまった時は…

楽しみにしていた女子旅を仕事の関係でやむなく取り消すことに…
以前から会社の同期数人と旅行に行きたいね、と話をしていてやっと全員の休暇のタイミングが合い旅行に行けることにりました。
すごく楽しみにしていた旅行で、同期に航空券まで取っれもらったのに、私だけ仕事の都合で行くことが出来なくなってしまいました。
旅行に行けないかもしれないと思い始めたのは旅行に行く2週間くらい前のことでした。

大詰めだった仕事のはずが手違いがあり、上司から予定の休みと取らせてやることが出来ないと言われた事がきっかけでした。
その時はショックで、旅行まで2週間もあるんだから必死に仕事をすれば行けるはずだと思っていました。
そんなタイミングで一緒に旅行に行く同期からLINEが来て、「仕事で行けそうにないなら旅行は行かないにしよう」と声をかけてもらいました。

この時の私は仕事をきっちりと終わらせて皆で旅行へ行くつもりだったので同期のこの言葉を無視してしまいました。
それから3日経ち、仕事が慌ただしくなり始めた頃、私は「旅行に行くのは無理だ」と思いました。
自分なりにスケジュールを立て直し、どうにか旅行に真に合わせられるようにしていましたが、どこかで破たんしてしまったらどう考えても無理なスケジュールなのです…。

即同期に「旅行無理になった…!」とLINEを送りました。
すると同期は「このまま航空券をキャンセルするね」と言って全員分の航空券をキャンセルしたそうです。
利用する飛行機はソラシド・エアを予約していました。
予約変更・取り消しは出発日までで、払い戻しが出来るのは出発の10日前までだったと知って私は、「なんて事をしてしまったんだ…」と思いました。
私が同期に旅行に行けないと伝えたのは、払い戻しが出来る出発日の10日前ギリギリだったのです。

もし、あと数日でも伝える事が遅かったらと思うと冷や汗が止まらなかったです。
私だけが行けないのなら良いけれど同期は皆で行く事にこだわっていたので全員が旅行に行けない、かつ払い戻しもされないとあれば、それは大変なことです。
もうこれから無理にスケジュールを立てこませずに旅行の計画を立てようと決めました。

今回はたまたま都合が合ったんですが、次もそんな感じになるとは限らないですよね。
皆さんも大事な旅行の前に仕事の雲行きが怪しくなったら素直に旅行をキャンセルするようにしてください10日前までであればソラシド・エアは予約変更をしても払い戻しがされます。

せっかくの旅行ですから最後までのんびり楽しい旅が出来るようにしたいです。

学校行事と重なり慌てて予定変更

今年のお盆は夫の実家へ帰省できなかったので、時期をずらして数日間行く予定がありました。
ソラシドエアの往復運賃で私達夫婦と7歳の息子の飛行機のチケットを取っていたのですが・・・。
数日前に学校からもらったお便りを息子に手渡され、内容を見てみると・・・親子学習参観日の日程と書いてありました。
確か2週間前くらいにも参観日の案内があったなぁ、と思い出しながら読んでいたのですが、ふと日にちに目が止まり・・・。
頭の中が真っ白になりました。

今回予定していた夫の実家帰省の日と重なっていたのです。
学校行事では廃品回収と運動会くらいしか土日にかかる行事はないから~と段取り良く日程を組んだ自分の姿が頭に浮かびました。
夫と実家のお姑さんに何て言おう・・。
かなり焦ってはいましたが、すぐにカレンダーを見直し、他の日にずらすことはできないか・・とバタバタしていました。

息子も私のその姿をどうしたの?という眼差しで見ていました。
ごめんね、うっかり参観日の日に実家に行く予定を立ててしまったの・・と事情を説明しました。
帰宅した夫にも事の流れを説明すると、またやっちゃったの?みたいなあきれ顔をされましたが、すぐにお姑さんに電話をし、別の日に変更してもいいか確認を取ってくれました。
幸い、翌週でも大丈夫とのお返事がもらえたので、息子の学校行事がその日にあたっていないか充分に確認し(笑)、問題無かったのでその週に変更することにしました。

ホッとしたのもつかの間、飛行機の予約変更をしないといけないことに気づき慌てて手続きをする事に。
飛行機に乗る機会があまり無いので、できるかどうか?でしたが、ソラシドエアの予約変更は支払日から90日間まで予約変更可能となっていたため安心しました。
うちの場合は、行先・人数の変更は無く、区間も一緒だったので変更できましが、お得な割引運賃では変更はできないようです。
そこでお得な割引運賃があったんだという事を知りましたが・・・苦笑
次回は前もって予定がわかれば、早割りで行けるとかなりお得だなぁと思います。
今回は周りの日程も運良く調整でき、飛行機も予約変更できたので良かったのですが・・・もしも、キャンセルや変更ができなかったら・・・と考えると恐ろしいです。

交通手段にもよりますが、飛行機や新幹線などの高額な交通費の場合は特に気をつけないといけないですね。
そして、息子の参観日も親子で参加し、息子と楽しくレクリエーションをする事ができました。
実家帰省も親子3人で無事に行くことができ、お姑さん、お舅さんには笑い話ですまされたので良かったです。